グリオキシル酸の臭いが取れない?!② 縮毛矯正 葛飾区

こんにちは!

スカイスパです。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村  にほんブログ村


にほんブログ村
これらクリックのご協力をお願いします。

 ⇑
一日一回美容室・サロンをクリックして下さいね♪
ランキングが発表されます。

東京は葛飾区の美容室ブログです。
髪の健康を第一に考えてお客様の個性を最大限に生かしたデザインの追及を
日夜考えております。ご予約をお待ちしています。

美容室skyspa
東京都葛飾区立石2-23-15-102
☎03-5654-6250
予約電話番号です。
(基本火曜日定休、時に月曜も休むときがあります)

ご予約はこちらからお願いいたします。

 

セミナーのご案内です。

リケラ骨格補強・縮毛矯正テクニック実践講習会

親水・疎水部位の両方を還元するダブル軟化させると同時にケラチンを補強させる
「リケラダブル軟化」での縮毛矯正。

特許申請成分のAEDSケラチンを使用しエイジング毛や「痩せ髪」の髪質改善しながらの
縮毛矯正の技術展示をいたします。
特許申請成分のAEDSケラチンを使用しレドックスさせると同時にダブル軟化法による
リケラW軟化・縮毛矯正の技術展示をいたします。

日時:2019年 9月24日 午後1時〜4時半

参加費:6000円

会場:美容室アマリージェ
千葉県柏市逆井2-1-12

講師:渡邉信一▶申込フォームより、QRコードを読み取りお申し込み下さい。

または、こちらよりお申込み下さい。
やせ髪vol,2@埼玉

 

話題の「酸・熱」酸性トリートメントのグリオキシル酸。
しかしなんでも良いところばかりではない。
特に臭いに関しては人それぞれ感じ方が違うわけです。

例えば、油の残留する臭いもあります。
油の臭いは、油脂の成分の脂肪酸によるものです。
脂肪が分解して脂肪酸になりますが、これ炭素の数でほぼ決まります。
炭素数が7以下の短鎖脂肪酸だと低分子のため揮発して臭うわけです。
また酸化すると臭いやすくなります。
ちなみにシリコーンの上に油脂が乗ると、酸化しやすいので臭います。
そして温度にも大きく影響を受けます。
特に不飽和脂肪酸の場合は、酸化による劣化が激しいので臭いやすくなります。(グルオキシルは飽和脂肪酸)
室温そして加熱を伴う場合の加熱時間、加熱温度で差が出ます。
例えば、アイロンで加熱した場合は過酸化物は生成するけど、高温のためにアッという間に分解します。
そして一番の影響はその水分量です。
髪は乾燥すると水分量は少なくなるので油脂と空気の接触面が大きいんで酸化しやすいのです。
アミノ酸の自動酸化の場合、
グルオキシル酸は、CHO-COOH➡R-COOH+CO2+NH3なので、
3価のFeと過酸化で炭素数が1個減り脂肪酸になり臭うのです。

ゆえに、どれだけ高温で一気に分解させれるかです。
消臭にはポリフェノールが良いというのを聞いたことがあります。
ポリフェノールはその多くのフェノール性の水酸基により、強く水素結合能を持ちます。
臭いの吸着作用が強くあるわけです。

 

 

 

Facebookで講習会の受講者を募集しております。
クリックしてお申し込みください。
予約・講習等お問い合わせ
   ↑
気になる講習会等ございましたら、 こちらからも申し込みができます。
お問い合わせをお待ちしております。

 


美容師さんのためのネットショップを開いております。

Skyspaネットショップ入口
↑ ↑ ↑ ↑ お手数ですが、初回のみ新規ご登録をよろしくお願いします。
パスワードは、ご自分で任意で設定してくださいね。

 

フェイスブック   mixi   Twitter
お友達募集しています。 フォローしてね♪

美容室skyspa
東京都葛飾区立石2-23-15-102
☎03-5654-6250

PVアクセスランキング にほんブログ村