俯瞰的(ふかんてき)思考と大局的思考

こんにちは!

スカイスパです。

 

にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村  にほんブログ村
これらクリックのご協力をお願いします。
 ⇑
一日一回美容室・サロンをクリックして下さいね♪
ランキングが発表されます。

 

東京は葛飾区の美容ブログです。
髪の健康を第一に考えてお客様の個性を最大限に生かしたデザインの追及を
日夜考えております。ご予約をお待ちしています。

Hair Make skyspa
東京都葛飾区東立石2-17-8(駐車場有り)
☎03-5654-6250
予約電話番号です。
(基本火曜日定休、時に月曜も休むときがあります)

ご予約はこちらからお願いいたします。

 

リケラとは高分子架橋誘導ケラチン、
アミノエチルジスルフィドケラチン(AEDS)=3Ⅾリノベーターを
使用する施術です。

 

今回は、俯瞰的(ふかんてき)思考と大局的思考についてです

俯瞰的(ふかんてき)とは?

私的な感情を交えず、客観的に物事を見る重要性です。

さらにいえば、それを長期的視点で見た時にどう見えるかということです。

実は以前から意識している習慣の一つにこの「俯瞰してものを見る」
ということがあります。

すなわち、良い意味で、「上からの視点でものを見る」ということ。

わかりやすのは、物事を真上(頭上)から見下ろすようなイメージです。

一番イメージし易いのは迷路。

迷路は、主観的な見方の場合は、辺り一面が壁となるため先が見えません。

しかし、迷路を真上から見た場合は、
スタートからゴールまでの道筋を明確に把握することができる。

迷路を上手く脱出できれば良いが、出来ないとどうするのか?

脱出できない迷路は、まるで身動きできない「箱の中」にいるよう。。。

そして箱から脱出できない状態は、まるで自分への裏切りを正当化するような視点で、
世の中を見始めるということです。

いったん自分の感情に背くと、すべての思考や感情が何をしようと
自分が正しいと主張する」

「箱の中」に入り、自己正当化に走るとまさしく相手も「箱の中」に入るから、
コミュニケーションに悪循環が形成されるものです。

まず考えることは、そのような「箱の中」にいる自分を認識することです。

そして、相手の立場に立ち考える。


自分の感情に背いたつもりはなくとも、自分の判断や行動で
なんらかの誤りが生じてしまった場合でも、
その自分の判断や行動を正当化する理由を無意識のうちに探していることがあります。

これもまさしく「箱の中」。これを俯瞰的思考と言うわけです。

大局的思考はそれらに加えて、これから起こるであろう変化も、
考えに入れてというように未来を予測し、

その予測も判断に含めるという部分が大きく違うわけです。

要するにあらゆる角度から「立体的」に見ること。

過去だけでなく、現在。現在だけでなく、未来の可能性。

全体を見て、今までの考えの固定観念を外すことで、
私たちは、新しいところへ成長することができる。

 

 

 

~セミナーのお知らせです~
リケラ骨格矯正・東京セミナー
日時  2月5日(火)13時~17時
場所  東京マックス美容専門学校
    東京都品川区大井1丁目48−11
講習費 7000円

後援 リトル・サイエンティスト代理店 植木美容企画

★講師:渡邉信一

★お申込み
PDFダウンロード→https://docs.google.com/…/1pnim-D9LteI8gI1FbV2UAqIcuMA…/edit

Googleフォーム→goo.gl/forms/RbeXug6ciVKTOYRB3

フェイスブックのお申し込み→https://www.facebook.com/events/1299899590152641/

是非ご参加お待ちしております。

 

予約・講習等お問い合わせ
こちらから申し込み可能です。

 

Facebookで講習会の受講者を募集しております。
クリックしてお申し込みください。
予約・講習等お問い合わせ
   ↑
気になる講習会等ございましたら、 こちらからも申し込みができます。
お問い合わせをお待ちしております。

 


ReKERAシリーズのミストとエマルジョンです。
skyspa・shopでも発売中。
髪のケラチン骨格補修のAEDSケラチン。
髪の骨格から見直し補修する、そして補強する。
これからのエイジングヘア(ほんとに深刻です)に対応する真のケアとは?
ケラチン・CMCの骨格から構築していきます。

ミストのほうは、ポリアミンAEEとAEDSケラチンで、補修予防を。
特にポリアミンAEEは「超好熱菌」により90℃以上でも生息できる働きのアルギニンエチルHCLが
熱のタンパク変性を抑えます。
そしてエマルジョンは液晶性コレステロールとAEDSケラチン。
コレステロールと5種類のセラミドからCMC骨格を形成します。

もう「やせ髪」で悩むことはなくなります!


美容師さんのためのネットショップを開いております。

Skyspaネットショップ入口
↑ ↑ ↑ ↑ お手数ですが、初回のみ新規ご登録をよろしくお願いします。
パスワードは、ご自分で任意で設定してくださいね。

 

フェイスブック   mixi   Twitter
お友達募集しています。 いいね!そしてフォローもしてね♪

Hair Make skyspa
東京都葛飾区東立石2-17-8(駐車場有り)
☎03-5654-6250

PVアクセスランキング にほんブログ村